Filmography discography blog link about TK ADDICT TK ADDICT TOP


DISCOGRAPHY


1992
分手的夜裡
[Heartbreaking Night]

1993
只要?和我
[Just You And Me]

1994
温 柔 超 人
[Tender Superman]

1994
可依靠的好朋
[Best Friend]

1994
失   約
[Missed Date]

1994
標 準 情 人
[Ideal Lover]

1995
給我心愛的人
[To My Beloved]

1995
偸 偸 的 醉
[Seacretly Drunk]

1996
多苦都願意
[Always Willing]

1996
精 選 集
[Memories]

1998
精 選 歌 集
[Best Sellection]
*表示できない文字は
適当。
 

 



 


 

分手的夜裡
1.夏天的代誌  2.分手的夜裡  3.無照青春  4.Still Love You  5.同班同学
6.瀟灑的走開  7.Tokyo Blues  8.一0八響鐘声  9.阮不道  10.遠方的桜花雨

 
「分手的夜裡」がお薦め。語尾の「りぃ〜」とか「にぃ〜」のところカワイイ。
「夏天的代誌」は台湾語の曲で「便所紙」の歌として有名です。
金城君作詞ではありませんが内容は実体験に基づいたもので
「僕が5歳の夏の日ママが僕に夜通し台湾語を教えてくれた。
僕の体に台湾人のママの血も流れているんだよと。
それなのに知らん振りしていた僕は悪い子だった。
今こうやって台湾語で歌が歌えるようになるなんて思ってもみなかったよ。
ママ我愛弥。 愛してる。」
というかわいい内容だが、本人曰く「あの歌大っ嫌いw」
最後に日本語で「愛してる。」てところが臭くて泣かせます。
台湾の人は親や家族をとても大切にするそうですが、
こんな息子を持ってさぞかしお母様はお幸せだろうと羨ましい限りです。 
「茶碗蒸」「味噌汁」「幼稚園」なども日本語で登場。
金城君が「よ〜ちえん」と歌うとこカワイイ。
教わる台湾語の中に「ちり紙=便所紙」という歌詞があり、
最初は抵抗がありますが気が付けばあなたも
「ベンツォウツァ〜♪(便所紙)」と金城君と共に歌っていることでしょう。



 
只要?和我
1.只要?和我  2.因為愛?  3.回頭看弥  4.等等我  5.Be My Girl
6.愛得没把握  7.菊子姑娘  8.説荒的眼睛  9.好朋友  10.跟?説晩安

 
コレのアルバムはは私にとって
   「難攻不落の砦」、「登頂を拒む霊峰」、「越えられない激流の大河」....。
一言で言い表せば....
「こっぱずかすぃーーーーーー!」
特に御本人作詞作曲の「Be my girl」。
コッパズカシさ最高峰!  何回聴いても居たたまれない気持ちに....。
コレはキットご本人も同じなのでは?
コレは金城君全のアルバムの中で、ある意味「最強」と言えるかもしれません。
別の意味でお薦めw
只要?和我は米米CLUB「君がいるだけで」のカバー、愛得没把握は「愛しちゃったのよ」。



 
温柔超人
1.温柔超人 2.Let's Fall In Love 3.付出眞情意 4.是不是要把天氣記載下來 5.甜心就是弥
6.鮮花 禮物 情人節  7.千個誘惑  8.天空灰灰的  9.就是?  10.痛在心裡面

 
お薦めは「甜心就是弥」「鮮花 禮物 情人節」「天空灰灰的」。
「付出眞情意」は「妄想」「LOVE ME....」の北京語VER.
「是不是要把天氣記載下來」は「恋心」の北京語VER.です。(3曲ともALBUM「失約」に収録)
「Let's Fall In Love」は福山君のカバー曲です。
これはかなりアイドルしていたころのCDなのでジャケット写真やプロモビデオなど
本人の意にそぐわない事も、やらされていたようで痛々しくもあり、
バックダンサーを従えて踊りまくるPVの武に目が滑りまくり…。
そして今も「びぇふぃじぁ〜Let's fall in love〜」と空で歌える自分に、
目頭が熱くなる思いでございます (T-T)
いったい、いつの間にあんなフェロモン出しまくり超絶男前に?
「甜心就是?」はなんつっても「Oh Sweet Heart♪」
「鮮花 禮物 情人節」情人節はバレンタインデイのこと。
日本以外の国では 男性→女性 のパターンがほとんどでこの歌のようになるらしい。
晴れでも雨でも吹雪でもなんて健気な....。
情人は君さえ「テェンテェンテェンテェ〜ン♪」と来てくれたら、鮮花も禮物もいらないと思うけどね。
「天空灰灰的」このアルバムの中では一番好きです。
口笛はご本人でしょうか? この部分すごく好きなんですけど....。


 
可依靠的好朋
1.只要?和我  2.因為愛?  3.分手的夜裡  4.愛得沒把握  5.Be My Girl
6.好朋友  7.等等我  8.説言荒的眼睛  9.同班同学  10.回頭看?  11.跟?説晩安

 
只要?和我からの再編成です。 と言う事はこれも当然こっぱずかすぃーわけで....。





 
失  約
1.失約  2.回頭可否再相愛  3.孤單裡等  4.妄想  5.分秒都想?
6.戀心  7.Love Me Once Again  8.來看我的天堂  9.愛情  10.Cover Girl

 
広東語を一生懸命歌っている感じが好感が持てます。
日本語の自作曲が2曲続いてグッときたところに流れるような北京語の「來看我的天堂」!!
金城自作曲を差し置いて申し訳ないっすがこのアルバムの中ではNo.1でございます。
失恋の歌が多い中で「來看....」は「僕の楽園へおいでよ」て感じ。
聴くたびに「いきます!弾丸DASHでぶっ飛んでいきます!」とかなり危ないヤツになってしまいます。 
お気付きとは思いますが「妄想」は広東語「Love Me…」は日本語Ver.です。
日本語の「し」の発音が「すぃー」になるところがCuteでございます。
この他に北京語Ver.の「付出真情意」と「恋心」の北京語Ver.「是不是要把天気記載下來」が
3rd Album[温柔超人]に収録されています。 これもお薦めです。
「分秒都想?」はサザンの「あっという間の夢のTonight」の広東語Ver.


 
標準情人
1.珍惜我的真心  2.標準情人  3.不願是?的煩悩  4.Tell Laura I Love Her  5.讓我對?説
6.純情的眼涙  7.藍色的微笑  8勇敢的説再見.  9.落葉的季節  10.沒有愛情的晩上

 
フミヤの「TrueLove」カバー曲「不願是?的煩悩」、「珍惜我的真心」、自作曲では「讓我對?説」がお薦めです。
「珍惜我的真心」は語尾の「〜ニィ」のとこ激カワイイのでございます。
「讓我對?説」は意味がわからない頃はそんなにお気に入りでもなかったのですが
「wo yao gau si ni〜♪」(君に伝えなくちゃ)とか色々意味深です....。
「標準情人」は「理想の恋人」という意味。
映画「スクールデイズ」の主題歌、「ピックアップアーティスト」の挿入歌です。
余談ですが「ピック…」で金城が目からビ〜ムを発しながらこの曲を歌いながら出てくる場面があります。
女ならず男までこのビ〜ムを浴びて失神するのを見たらあなたもきっとビ〜ム浴志願者に!
....が、もしあなたが啓吾やジェンイーではまった口ならばこれは踏絵となる映画かもしれません。
覚悟の上、金城コメディのDEEPな世界へ是非!
「Tell Laura…」は[失約]の「Cover Girl」同様金城君の英語が聞けます。
「I Love Her〜♪」や「Girl〜♪」のところで巻き舌炸裂です。
金城君の英語といえばジオスが99になった今「Be My Girl」「NYDD」か「神すこ」「二千年」「南極」に少々。 貴重でございます。
沒有愛情的晩上はチャゲアスのカバー曲のようです。(曲名知らない)



 
給我心愛的人  ( ゚д゚)σ
1.誰説不可以  2.留念  3.愛我口巴  4.仍然愛?不戀  5.燃焼激情
6.給我心愛的人  7.陽光情人  8.我不思哭泣  9.伴?一生  10.幸運還是?

 
このCDは自作曲が一曲もないのです。 お薦めは「給我心愛的人」「幸運還是?」かな。
最初の2曲は70年代後半ムード歌謡の雰囲気…。 テレサ・テンかよっ!
「愛我ba」は広東語で「僕を愛して!」というコンテンポラリーな曲。 頑張って歌ってます。
「給我心愛的人」これ好きですーーー! Never Ending Repeat. 
「陽光情人」はサンバ風。「陽光のような恋人」?メッサ明るいってことかいな?
「伴?一生」は「一生を共に」って感じ?金城君の幸せソングはこういう感じのクサイ系多し。
 武迷以外は「はぁ?」かもしれません....。 
「幸運還是?」これは明るいっす!たまにはこういう曲もなくちゃね。


 
偸偸的醉
1.別再背著我哭  2.深深愛?  3.不願離開  4.我和思念不見面  5.心之路
6.偸偸的酔  7.愛在夏天燃焼  8.寂寞的人最怕掉眼涙   9.相信愛  10.戀愛狂想曲

 
「深深愛?」「偸偸的醉」「寂寞的人最怕掉眼涙」がお薦めです。 この年は3枚ぐらいCDを出していて「釈迦力、働かされてた頃もあったのねぇ。」と感慨深いですが、
何も無理に出さなくても、内容の濃いヤツをドーンと一発出してくれた方がよかったような気がするのですが…。
「心之路」はパパとも共演した公共CMで使われてました。
一度聞くと広東語の「チャンチャンチャンチャン」とか「イプーイプーイプー」が耳について離れまへん。
「偸偸的醉」これも金城君自作失恋の曲。
「寂寞的人最怕掉眼涙」これも切ない系でイイです。 MyBest5に入ります。
「戀愛狂想曲」これはちがうCDにも入ってるけど金城君作詞の北京語Ver.です。
金城はやっぱり北京語が一番セクスィーでございます。
ほんとに金城君の曲は失恋と涙のオンパレード…。 なんだか不憫....。
愛在夏天燃焼は米米CLUBの「愛は不思議さ」(題名ウルオボエ)のカバー、
相信愛も高野寛作曲だから高野さんのカバーだと思う。(曲名は知りまへん)



 
多苦都願意
1.我愛的女也有?的影子  2.多苦都願意  3.青空  4.南廻帰線  5.快楽些
6.台北あにき  7.愛得這麼多  8.因為?  9.New Day of The City  10.我的涙

 
このCDも良い曲多くて「我愛的他有?的影子」「因爲?」「青空」「愛得這麼多」あたりがお薦め。
前筆2曲とも金城君には少しキィが高いようで苦しそうに歌うとこがイイです。
特に「ユウニィダインツゥ〜♪(有?的影子)」のとこフェロモン全開でクラクラします。
「因爲?」はアイドル時代を思い出す曲調でGood
この曲も苦しそうでタマリマセン。 はっ…ヨダレが…。
「青空」はこの歌詞に尽きます。「I Love You ベイベー」←ここサイコーっす。
さっ、ご一緒に「ベイベー♪」と歌いましょう! どうでもいいけど青空の北京語発音って…。(以下自粛
「愛得這麼多」個人的に金城君自作曲の中では一番好きかなぁ。「恋心」も「Love Me」もイイ曲だけど
金城君は北京語で歌っているときが一番雰囲気があると思います。 ハイ。 
「多苦都願意」はボサノヴァのような曲調で歌詞がお薦めです。
「お金がなくなるくらい君に電話して電話代が生活費よりかかっちゃったよ。」て…。
体験談かよ〜武、あんた可愛い、カワイ過ぎるよ…。
「快楽些」はいきなり陳昇(ボビー・チェン)の声から始まりびっくらします。
陳昇は台湾の桑田佳祐と言われているそうで曲も沢山提供しています。 
サブウファー張りの低音で「I will see you tomorrow〜」陳昇、シブすぎ。w
「台北あにき」ご存知だと思いますが「あにき」は台湾での金城君のニックネームです。
日本語と言えば「兄貴」しか知らなかった陳昇が金城君のことをそう呼んでいたのが定着したそうです。
脳天気な題名にしては「孤独な僕、台北あにき♪」と言う寂しげな内容。
台北を「タイベイ」と発音するとこ好きです。
「New Day of The City」めずらしく裏ノリで脱力な一曲。 これもボビーさんと。
二日酔いの日に聞くといい感じですw
「我的涙」これは別の意味でかなりお薦めです。
最後の日本語の台詞、「雨って何で降るか知ってる? それはねぇ…」ク...クサイ、クサすぎて壊れること請け合いです。
雨が降るとこの曲の台詞が脳裏によみがえります。
しかし自作曲の訳詞を見るといつも思うのですが金城君ってかなりのセンチメンタルなロマンチスト。
浪漫のカケラもない私は彼の曲を聴く度に、恥ずかしいやら嬉しいやら複雑な思いをさせられます。




 
精 選 集
1.失約  2.回頭可否再相愛  3.孤單裡等  4.妄想  5.分秒都想?
6.誰説不可以  7.愛我口巴  8.仍然愛?不戀  9.陽光情人  10.幸運還是?
11.珍惜我的真心  12.標準情人  13.Tell Laura I Love Her  14.讓我對?説

 
標準情人・失約・給我心愛的人からの再編です。 
なぜに「來看我的天堂」「給我心愛的人」が入ってないのかしら〜?
私的には非常にお薦めの2曲なんですけど....。




 
精 選 歌 集
1.標準情人  2.多苦都願意  3.別再背著我哭  4.不願是?的煩悩  5.戀愛狂想曲
6.偸偸的酔  7.南廻帰線  8.台北あにき  9.勇敢的説再見  10.深深愛イ尓  11.Cover Girl
12.回頭可否再相愛  13.愛我口巴  14.陽光情人  15.Love Me Once Again

 
ベスト盤です。 でもカバー曲多し。 
金城君のCDはどれも入手困難のため価格沸騰の今、
個人的にはこれを買うより「多苦都願意」や「失約」をお薦めします。



 
inserted by FC2 system